新米ママの完ミ育児

完ミ育児の1日のスケジュールなど

生後1ヶ月〜2ヶ月の完ミスケジュール

生後32日目に産院での1ヶ月健診がありました

周りの赤ちゃんはとっても小さく同じ月齢とは思えませんでした😂

あー私は息子にミルクをあげ過ぎてしまったと落ち込んで、あげ過ぎって絶対怒られるってビクビクしながら息子の診察の順番を待っていました

診察開口一番に「大き過ぎますよね?」って小児科の先生と助産師さんに言ってしまうほど息子が大きいことに不安でいっぱいだったのです😭

息子は平均値なので大き過ぎるわけではないから安心して欲しいと言われて、ホッとしたのを覚えてます

そしてミルク育児の不安な点や質問を聞きました

①ミルクの缶に書いてある目安回数や量より多く欲しがる時どうすれば良いのか

②うんちの回数が少ない気がする、出ないときどうすればいいのか

③哺乳瓶の乳首のサイズアップする目安などあるのか

この3点を聞きました

①ミルクの缶に書いてある目安回数や量より多く欲しがる時どうすればいいのか

→あくまでも目安なので1日のトータル量を守れば回数は多くても大丈夫。例160ml×6を120ml×8にするなど

それでも多く欲しがる場合は毎回はダメだけど40mlプラスであげたりなどして大丈夫。時間も3時間をきっちり守らなくてはいけないわけじゃない、どうしてもの時は2時間半であげてもいいし、これから夜まとめて寝るようになって4時間とか開いたのならそれでいいし、臨機応変で大丈夫。とのことでした

②うんちの回数が少ない気がする。出ないときどうすればいいのか

→毎日1回出ていれば大丈夫。出ない場合は綿棒浣腸したり足をお腹のほうに曲げてお腹をマッサージしたりすると出るようになる。3日でない場合は小児科に相談してみて。とのことでした。

③哺乳瓶の乳首のサイズアップする目安などあるのか

→パッケージに書いてある月齢になったらサイズアップしてOK。サイズアップした初回はむせる時があるけど、慣れればちゃんと飲んでくれるし、むせが続く時は1週間あけてからサイズアップはするのも有り。とのことでした。

実は生後28日頃からミルクを飲んでる時に怒りながら泣いて全部飲みきれないことが続いていて、もしかして乳首のサイズが小さくて上手く吸えなくて怒っていたのかもと、健診後の授乳の時にサイズアップさせてみたら、むせることなく全部飲み切ってご機嫌になったので、やっぱり吸いづらくて怒っていたんだなと思いました。

 

【生後52日目完ミスケジュール】

4:00 140ml

7:00 110ml

10:00 130ml

13:00 130ml

16:00 110ml

18:30 160ml

23:00 100ml

この日は前日の23時に授乳したので4時スタートでした

生後40日頃から飲みむらが出てきました。規定量だと足りない!って怒って泣いてただけに、飲みむらがでるなんてビックリでした

ありがたいことに生後まもなくから昼夜の区別がついて夜はまとまってベビーベッドで寝てくれます。生後1ヶ月過ぎから19時消灯7時起床のリズムをつけていきました

日によりますが大体19時に寝たら次の授乳が23時から2時の間に1回目、2時から4時の間に2回目の授乳ってなりましたね

でも昼間は変わらず抱っこしたままじゃないと寝ませんでしたので朝起きてから19時まで大体抱っこで過ごしてました😭

 

生後40日頃に心が限界にきて実家へ里帰りをすることになりました

笑えない、喋りたくない、誰とも会いたくないなど今までなかった感情になりこのままだとやばいと思い、無理しないで帰ることを決めました

実家では夜間は実母と交代で授乳したり日中は家族が身の回りのことをしてくれたのでかなり身体が休まり、心も段々と回復していきました

この頃は息子のお世話しかしてなかったです😭家事は全くできなかったです😭

でもこの時実家に帰ることを決めてよかったと思ってます。ずっと帰らないでいたらもっと塞ぎ込んでいたかもしれません