新米ママの完ミ育児

完ミ育児の1日のスケジュールなど

初めに『なぜ完ミ育児になったのか』

2021年に第一子の男の子を出産しました。

出産した次の日から母子同室が始まり、母乳の指導が始まりました。私が入院した産院は特に母乳育児推奨でもなく、ミルク育児にも寛容な産院でした。私は特に母乳育児にこだわりがなかったので、母乳がたくさん出て育てられるなら母乳でもいいし、出ないなら出ないでミルクでもいいと思っていました。そのことから最初は混合でやることになりました。

 

息子は最初からおっぱいの乳首が嫌なのか、なかなか吸ってくれずに『嫌!』と首を背けて『早くミルクをくれ!』と言ってるかのように怒って泣くことが多かったです。なのでとりあえず母乳チャレンジしてみてギャン泣きしたら哺乳瓶でミルクを与えてました。

助産師さんと相談して乳頭保護具を使ってみたり、ピジョン母乳相談室の哺乳瓶の乳首を乳頭保護具として使って吸わせてみたりと入院中はいろいろ試してみましたが、やはり息子は哺乳瓶でミルクを飲むのが好きみたいで、母乳はなかなか飲んでくれませんでした。

なかなか母乳飲んでくれないのに…早くミルクをくれ!と泣いてるのに…おっぱいを吸わせるという時間がどんどん辛くなっていき、助産師さんに退院してからもこの様に母乳を拒否され続ける場合、完全にミルク育児に移行してもいいかを相談しました。

助産師さんは『ママが辛くなっては意味がないから、少しチャレンジしてみてどうしても無理なら母乳やめて完全にミルク育児にしてもいいよ』と言ってくれたので、無理せずにしていこうと思いました。

退院してからも産院でやっていたように、まずは母乳を吸わせてみてその後ミルクとやっていましたが、段々と胸の張りも無くなり母乳も出なくなってしまったので生後7日ごろから完全にミルク育児に切り替えました。