新米ママの完ミ育児

完ミ育児の1日のスケジュールなど

新生児期15日〜30日のスケジュール

我が家は明治のほほえみのミルクを使っています

ほほえみに書いてある生後2週間〜1ヶ月のミルクの目安量は80〜120ml×7回

 

産院では1日毎に10mlプラスでミルクを増やしていったので、2週間後からも徐々に10mlずつ増やした方がいいのか、飲み足りない!ってときはMAXの120mlあげていいのかかなり迷いましたね😭

産院に電話して聞けばいいものの、その時の私は1人でなんとかしようとして1人で悩んでました😭(笑)

 

とりあえず90mlからはじめて『飲み足りない!』と泣くようなら20mlプラスしてあげてそれが続くようなら1回あげる量を増やしていこうと思いました。

 

【生後21日目のスケジュール】

3:00 120ml

6:00 120ml

8:50 110ml

11:50 120ml

15:00 110ml

17:50お風呂

18:10 120ml

21:45 120ml

この日は前日最後にあげたミルクの時間(23時)から、夜寝るモードになってくれて4時間空いてからのスタートでした。

18:10に上げてからも寝るモードになって3時間半空いてます。

 

大体120ml×7〜8回でした

日付が変わってからすぐに授乳だと8回で日付変わってから2〜3時間後から授乳だと7回で済む日がありました

この時期から夜寝るモードになると4時間くらいまとまってベビーベッドで寝てくれるようになりました。

しかし昼間はグズグズが多く、ベビーベッドでも寝てくれなくて寝る時は私の腕でしたね😭

新生児ってよく寝るんじゃないの?って思っていて【新生児 寝ない】でよく調べてましたね😭

早く1ヶ月健診にならないかなと思ってました。