新米ママの完ミ育児

完ミ育児の1日のスケジュールなど

新生児7〜15日の完ミスケジュール

入院中から母乳を吸うのが嫌いな息子。母乳を吸わせてみても、嫌がって飲まず、だんだんと胸も萎んで母乳も出なくなったので生後7日ごろから完全にミルク育児に切り替えました。

私がミルク育児で悩んだのは『ミルクの回数と量』

我が家は明治のほほえみを使っていたのですがそこには1日のミルクの回数と量の目安が書いてあります。産まれてから15日ほどまでは80mlを1日7回と書いてあります。助産師さんからは7回って書いてあるけど7回なんてもたないと思うから8回で大丈夫だよと指導してもらいました。またミルクをあげたら母乳よりも消化しにくいという理由から次のミルクの時間を3時間はあけなければならないというルールがあります。

息子は産院にいる頃から規定量を飲ませても『足りない足りない』と泣くんです😭そして3時間ももたないんです😭次のミルクの時間まであやして…とその時間が本当に苦痛でした。

助産師さんに相談したところ『毎回はダメだけど、追加で20mlプラスしても大丈夫だよ』とのことだったのであまりにも泣く時は20mlプラスであげたりしてました。

ネットで完全ミルク育児している方いないのか調べましたが、なかなか参考になるのがなくて、このやり方で大丈夫なのかと不安でしたね…

この時期は大体80ml×8〜9回でした

目安回数より1〜2回多いですね😞

【生後12日目スケジュール】

0:00 80ml

3:00 80ml

6:00 80ml

8:40 80ml

11:00 80ml

13:45 80ml

16:45 お風呂

17:00 80ml

20:40 80ml

23:40 100ml

 

この時期は大体80ml×8〜9回あげてました。7回なんて無理でしたね😅

3時間もある程度守ってましたがどうしても無理な時は3時間待たずに早めにあげたりしてました😭

 

息子は生後10日ごろから昼夜の区別がついたのか、夜は3時間ずつまとまってベビーベッドで寝てくれてました。昼間はミルク飲んでる時以外グズグズしてる時が多くて、なぜか昼間だけ抱っこをしていないと寝なくてずっと抱いたまま過ごしてましたね😭夜は3時間ずつでしたが寝れていました。昼間全然休めないので、夜覚醒しないか毎日不安でしたね😭

 

毎日息子を生かすので精一杯で可愛いと思う余裕すらなかったですね。1日が長くて辛いなって思うことが多かったです。SNSで毎日赤ちゃんの写真をアップしてる方やお化粧して赤ちゃんとの写真を撮ってる方を見ると、どうやったらそんな余裕ができるの?うちの子やっぱおかしいのかな?とか思ってましたね。可愛いって思えない自分が嫌だったし母親向いてない。子供なんて産んじゃいけなかったとまで😭こんな大変なのは新生児だけって思いたくて、安心したくて毎日【新生児 1番大変】ってググってましたし😂今思うと少し鬱っぽくなっていたんだと思います。育児に正解なんてないのに、明確な答えをずっと探してましたね。正しいよ、大丈夫だよって言って欲しかったんだと思います。

 

でも大丈夫!マイナスなことしか考えられなかった私は息子が2ヶ月過ぎごろには、息子のこと可愛い可愛いって思えるようになって前向きに育児できるようになりましたから!

今新生児期大変だな、これがずっと続くのかって不安になってるママ達やその頃の自分に『大丈夫!ずっと辛いわけじゃない。徐々に楽になってくるよ』って伝えたいです。